2013年01月21日

大寒



  1月17日で冬の土用に入りました
  そして24節気は今日から大寒です
  大寒ですが札幌の厳しい寒さはとりあえず一段落しましたね



  この冬の傾向ですが、今まではノロウイルスなど
  胃腸にウイルスの入った方を多くお見受けしましたが
  冬の土用に入ってからは
  肺、気管支が弱っている方を多数お見かけます



  肺や気管支などに良い食べ物は長ネギです

  長ネギ薬味といわれていますね
  食べ物の中でも一番薬用効果が高いと思います



  たくさん食べて体調管理して頂ければと思います



徳田漢方はり院         徳田和則




以下、24節気とは、、、


※「大寒」は24節季の一つです ※


24節気とは地球が太陽の周りを
1周するのを24分割したもので
昔から農作業の目安に使われていました


12ヶ月をさらに陰陽に分けて24分割しています



24節気は旧暦だと思われている方が多いですが
太陽の動きをもとにしていますので
現在の太陽暦と同じ周期で動いています


旧暦は太陰太陽暦といって
月(moon)の動きと同調しています



24節気には例えば、立春や秋分、夏至や冬至などがあります。



約2500年前の中国で使われていた暦だと言われています


この時代、自然や人間の様子を24節気を中心にして分析していました


孔子や論語の哲学に陰陽学、五行学を合わせて
約2000年前に東洋医学は完成しました


完成された東洋医学を古典として
その後2000年間、東アジアの医師は古典を参考に治療し
人々の健康に役立ってきました


中国古典医学では、人間の脉や体質が
24節季ごとに変わるとされています



治療の方針や養生の仕方も
24節季ごとに変わります


同じ病気でも24節気ごとに使うツボが違う事もあります


【季節、24節季の最新記事】
posted by tokuda-hari at 11:36 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節、24節季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/314563041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
徳田漢方はり院 011-747-4700
×

