2015年05月28日

ブログ移転

コチラのブログは移転させて頂きます

新しいブログは
http://toyo-igaku.info/blog/

です

よろしくお願い致します

徳田漢方はり院   徳田和則


posted by tokuda-hari at 12:42 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

明けましておめでとうございます


  1月6日で小寒に入りました
  小寒、大寒と続きます


  一年で一番寒い時期ですが
  札幌は例年より湿った雪が多いですね


  2015年もよろしくお願いいたします


徳田漢方はり院         徳田和則


posted by tokuda-hari at 11:29 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

 立春


  2月4日で立春になりました
  札幌はまだまだ氷点下が続くみたいですね


  私の勉強する古医書医学では
  立春をもって新しい暦になります



  今年は甲、午、四緑木星です
  きのえ、うま、ししょくもくせい と読みます


  皆様におなじみの午(うま)も1月1日ではなく
  立春で変わります


  これを節替わりと言い、すなわち昨日は節分でした
  節を分けるという意味です


  毎年、暦が変わりますので
  少しずつ治療法が変わります


  甲は天の暦
  午は地の暦
  四緑木星は人の暦


  天地人による影響は毎年少しずつ違う
  ということですね


  我々専門家からみても大変難しいのですが
  とても面白いです



   徳田漢方はり院    徳田和則




以下、24節気の解説(かなり長いですw)



※「立春」は24節季の一つです ※


24節気とは地球が太陽の周りを
1周するのを24分割したもので
12ヶ月をさらに陰陽に分けて24分割しています



24節気は旧暦だと思われている方が多いですが
太陽の動きをもとにしていますので
現在の太陽暦と同じ周期で動いています
(毎年、夏至は6月21〜23日あたりです)


旧暦は太陰太陽暦といって
月(moon)、太陽、地球の動きから計算される暦です



さて、24節気ですが
例えば、立春や秋分、夏至や冬至などがあります。

約2500年前から中国で使われていた農業の為の暦だと言われています



私たちが実践しています
古医書を元にした鍼灸医学では
自然や人間の様子を24節気を中心にして分析しています

孔子や論語の哲学に陰陽学、五行学を合わせて
約2000年前に東洋医学は完成しています


完成された東洋医学を古典として
その後2000年間、東アジアの医師は古典を参考に治療し
人々の健康に役立ってきました


古医書医学では、人間の脉や体質が
24節季ごとに変わるとされています


治療の方針や養生の仕方も
24節季ごとに変わります


同じ病気でも24節気ごとに使うツボが違います


不思議ですが
楽しい学問です
posted by tokuda-hari at 18:14 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

初めてのはり治療

子供ですが、1月10日に無事産まれました
この子の初めてのはり治療は生後二日目


IMG_5718.jpg


はり治療といっても刺さないはりです
『てい鍼』と言います

IMG_5720.jpg


鍼灸師の友人や患者さんには
「生まれる前からこの治療を受けられるなんて
 この子はなんて贅沢な」
と言って頂きました
ありがとうございます


ツボは2、3穴で時間は合計3〜40秒くらいを目安に治療します

よく眠れて、食欲旺盛なら治療成功です


徳田漢方はり院         徳田和則

posted by tokuda-hari at 18:43 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

無事に


私事ですが
昨日、無事に第一子が誕生しました
2948gの男の子
母子ともに元気です


ご心配をお掛けした皆様に
報告させて頂きます


皆様には多大なご支援を頂戴しまして
本当にありがとうございます


徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 11:36 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

臨時休診

1/10(金)は午後から休診させて頂きます


ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願い致します


私事ですが、いよいよ産まれます


徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 10:38 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

 秋分


   札幌は秋晴れの季節ですね


   9月23日で秋分になりました


   秋分を過ぎると陰中の陰といいまして
   身体は冬に向けての準備をはじめます


食べるものをどんどん変えていく


   
   秋冬のものを食べると冬への準備が
   うまく出来ます


   秋冬のものは鍋料理に入っているものですね
   長ねぎ、白菜、大根、ほうれん草、チンゲン菜
   などです


   今、食べてはいけない夏野菜は
   トマト、キュウリ、なす、ピーマンなどです
   生サラダに入っているものは夏野菜が多いですね



特におすすめの食材は?



   今、特に旬の野菜としては
   『長ネギ』をおすすめしています


   風邪をひきやすい、鼻水鼻づまり、ぜんそく
   気管支が弱い、扁桃炎
   などをお持ちの方
   特に秋に調子の悪い方
   長ネギを一日一本程頂くとよろしいかと思います




IMG_5307.jpg

写真はウチの食卓に出る秋冬仕様の焼きそばです!
キャベツ、玉ねぎの代わりに
白菜、長ネギを入れちゃいますw



徳田漢方はり院         徳田和則




以下、24節気の説明(長いかもですw)



※「秋分」は24節季の一つです ※


24節気とは地球が太陽の周りを
1周するのを24分割したもので
12ヶ月をさらに陰陽に分けて24分割しています



24節気は旧暦だと思われている方が多いですが
太陽の動きをもとにしていますので
現在の太陽暦と同じ周期で動いています
(毎年、夏至は6月21〜23日あたりです)


旧暦は太陰太陽暦といって
月(moon)、太陽、地球の動きから計算される暦です



さて、24節気ですが
例えば、立春や秋分、夏至や冬至などがあります。

約2500年前から中国で使われていた農業の為の暦だと言われています



私たちが実践しています
古医書を元にした鍼灸医学では
自然や人間の様子を24節気を中心にして分析しています

孔子や論語の哲学に陰陽学、五行学を合わせて
約2000年前に東洋医学は完成しています


完成された東洋医学を古典として
その後2000年間、東アジアの医師は古典を参考に治療し
人々の健康に役立ってきました


古医書医学では、人間の脉や体質が
24節季ごとに変わるとされています


治療の方針や養生の仕方も
24節季ごとに変わります


同じ病気でも24節気ごとに使うツボが違います


不思議で楽しい学問です
posted by tokuda-hari at 12:53 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

お盆のお休み



こんにちは
毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか?


お盆のお休みについてです

14(水曜)〜19(月曜)まで
お休みさせて頂きます

ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願い致します



徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 10:46 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

プロフィールの写真

mohikan02.JPG

プロフィールの写真を変更しました

変更は五年ぶりかな(笑)


最近は凄腕美容師さんに切ってもらっているのですが

短髪が思いのほか気に入ってます



夏仕様で、自分の中では小学生以来の短さになりましたw

ちょっとモヒカン気味ですねw



徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 18:21 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

ゴールデンウイーク中の開院日



札幌もだいぶ暖かくなって来ましたね

桜の開花ももうすぐでしょうか



GWの診療は、暦通りです

28、29日休診

30、1、2日は開院

3、4、5、6日休診です


よろしくお願い致します


徳田漢方はり院         徳田和則


posted by tokuda-hari at 11:37 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申しあげます



さて、今日から24節気は小寒に入ります


札幌では小寒どころではなく
かなり寒い日が続いています


こういう日が続くとお風呂に長く入って
温まりたくなりますがちょっと待って下さい


慢性の症状をお持ちの方は
長くオフロに入った時に開いた毛穴がなかなか閉じません


毛穴が開いたままですと
そこから邪気が入りやすくなります


お風呂上りに寒気がしたら要注意
邪気が入ったかもしれません


邪気が身体に入ると
ゾクッとしたり
風や寒さや食べ物や人のふるまいが嫌だなとおもったりします


長風呂には注意ですね


※「小寒」は24節季の一つです ※

以下、24節気とは、、、


24節気とは地球が太陽の周りを
1周するのを24分割したもので
昔から農作業の目安に使われていました


12ヶ月をさらに陰陽に分けて24分割しています



24節気は旧暦だと思われている方が多いですが
太陽の動きをもとにしていますので
現在の太陽暦と同じ周期で動いています


旧暦は太陰太陽暦といって
月(moon)の動きと同調しています



24節気には例えば、立春や秋分、夏至や冬至などがあります。



約2500年前の中国で使われていた暦だと言われています


この時代、自然や人間の様子を24節気を中心にして分析していました


孔子や論語の哲学に陰陽学、五行学を合わせて
約2000年前に東洋医学は完成しました


完成された東洋医学を古典として
その後2000年間、東アジアの医師は古典を参考に治療し
人々の健康に役立ってきました


中国古典医学では、人間の脉や体質が
24節季ごとに変わるとされています



治療の方針や養生の仕方も
24節季ごとに変わっていきます



徳田漢方はり院         徳田和則

posted by tokuda-hari at 00:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

今年も一年間ありがとうございました


今年も一年間ありがとうございました


今日で診療納めです

来年は4日の金曜日から開院します


よろしくお願いいたします


徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 10:02 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

本日11月24日は

480731_388106437932697_958906027_n.jpg

今日は日ハム優勝これからパレードがあります

お車で来られる方は札幌駅周辺は駐車が無理かもしれません

どうぞ、お気を付け下さい


徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 10:48 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日


image-20121116181547.png


実家の近くで採れた柿が届きました


ご来院の皆様には
どうぞお持ち帰り頂ければ幸いです!

徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 18:16 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

iPadmini


image-20121107011526.png


iPadminiを買いました


少し感想など書きますね


初めて持った瞬間の軽さは感動ものです
軽いのに結構大きくて、大きさと軽さのパッケージングが素敵すぎます


先の連休には早速小旅行に持って行きましたが楽に持ち運べました


ただ、解像度不足で液晶に映る字ににじみがあります
RetinaのiPadを持ってる人は気になるでしょう



でも、人間の慣れとは怖いもので
初めは滲みがヒドすぎると落胆していたのが、今日くらいからすでに気にならなくなってますw


すっかりAppleの手のウチで踊らされてますねw


徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 01:18 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

仕事中のケガ

仕事中のケガ、健康保険適用 厚労省、法改正視野に調整
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121020-00000024-asahi-pol


仕事中のケガは労災保険の適応です


これからは緩和されるようですね


いいニュースだと思います!

posted by tokuda-hari at 19:38 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

札幌駅前のビルでボヤ騒ぎ

20120814110445.jpg


札幌駅前のビルでボヤ騒ぎがありました


っというかウチのビルです(汗)



11時前ぐらいに消防車が5,6台
すごい勢いでサイレンを鳴らして集まってきました、
「札幌駅で何かあったか!」
と思っていたらウチのビルでボヤでした



ボヤは9階の南西側で起こったようです
私の階は7階の北東でしたので
30分ぐらい避難しただけですみました


患者さんがいらっしゃったので
先に私が様子をみにいって大丈夫そうでしたので
ゆっくり避難していただきました


その際、治療室のカギをかけ忘れました
火事場泥棒にあわなくてよかったです


昨年の大震災の時、非常事態になったらどうするか
「まずは落ち着いてから患者さんを誘導しよう」
と仲間の鍼灸師などと相談しましたが
経験がすこしだけ活きた、、、のかな?(汗)


とにかく無事に鍼灸院があることに感謝しています





追伸

明日から21日(月曜)までお盆のお休みを頂きます
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します


徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 14:31 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

お盆休み

お盆休みですが


15日(水曜)〜20日(月曜)までお休みさせて頂きます


よろしくお願いいたします


徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 07:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

21日土曜日

所用により7月21日土曜日の開院時間は
午後1時までとなります


ご迷惑をおかけいたしますが
宜しくお願いいたします


徳田漢方はり院     徳田和則
http://tokuda-hari.com/
posted by tokuda-hari at 19:09 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節電

ウチのビルも節電が始まりました


廊下の電気が半分です
治療終わりの廊下で暗い気持ちになったとしても
私の治療がヘタなせいではありません(汗)


日が沈めば涼しくなる北海道では
電力ピークがあまりないはずなので
本当に節電が必要なのかわかりませんが
とにかく節電は始まってます

20120716220207.jpg

札幌駅地下街(apia)です
どうやら商売がからむと節電は免除されるようですね(苦笑)


すいてる時間に写真を撮りましたが
ココは本来めちゃめちゃ混む所で
人口密度は新宿駅並みです


広告効果があるのは分かりますが
はっきり言って電光掲示板が多すぎ&大きすぎでカオスです(笑)


毎日通る人の事も考えて頂きたいデスね(苦笑)


ちなみにこの先の地下鉄南北線および大通りへの歩行空間は
明るさは普段の半分と言った感じです


徳田漢方はり院     徳田和則 http://tokuda-hari.com/ mail@tokuda-hari.com
posted by tokuda-hari at 19:05 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
徳田漢方はり院 011-747-4700
×

