2012年06月29日

羊肉



古医書によると羊肉は夏の食べ物です

ここのところ暑いですがジンギスカン食べてのりきりましょう!


20120627134248.jpg


徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 11:37 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

29日(火曜)の開院時間


※29日(火)の午前中は所用によりお休みさせて頂きます


 開院は午後3時からになります。


 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。




徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 18:27 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

カメラ

物置に眠っていたカメラを久々に出しました。



20120517205813.jpg

D40というカメラです。
いかにも高そうですが一眼レフとしては最安で
48,000円ぐらいで買いました。




20120520200532.jpg

道庁です。
日曜は暖かく快晴で気分良く撮れました。




ちょっと大きなD40を抱えて札幌駅周辺を歩いていると
スーパーマリオに出くわしました(笑)
マリオカートに乗ってます!!!!




20120520221951.jpg


道交法は大丈夫なんだろうか?(笑)



徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 18:51 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

隣にビルが建ちます

20120516110841.jpg



ウチの横の駐車場だった所に代々木ゼミナールの建物が建つようです。


説明に来られた工事関係者の方によると
窓の日当たりはギリギリ大丈夫のようで、わたし的には一安心です。


工事は昨日から始まりました。


これから来年3月ぐらいまでは工事の音などでご迷惑をおかけするかもしれません


よろしくお願いいたします。


徳田漢方はり院     徳田和則  
http://tokuda-hari.com/ 
mail@tokuda-hari.com
posted by tokuda-hari at 11:52 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ゴールデンウィークの診療時間

ゴールデンウィークの診療時間は
こよみ通りになります。



    29、30日 休診

    1、2日 通常通り

    3〜6日 休診




 よろしくお願いいたします。


徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 16:51 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

治療院の仲間たち

549337_291570957586246_100002000335366_654515_480635445_n.jpg


治療院の仲間たちです。


明日の木曜日は休診なので、休日前には日光浴の準備。


明日晴れると良いな。


徳田漢方はり院         徳田和則

posted by tokuda-hari at 21:07 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

研究会

日曜日に行った私の所属する研究会のブログを更新しました。
(今日は水曜、、、ちょっとおそいです 笑 )

http://hshinoukai.blog.fc2.com/

私の所属する研究会のブログです。


実技の様子です。

IMG_2979.JPG



徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 18:57 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

カゼ

こんにちは


この時期にどうしてもカゼを引いてしまうという方は


ネギを食べましょう。


ネギは秋冬に食べると薬用の効果があります。


五臓六腑のうちの肺臓を養い

カゼを未然に防いでくれます。


2月ごろまでが旬です。


毎年、秋冬の我家の食卓はネギだらけです(笑)



IMG_2192.jpg


これは、白菜の間に豚バラ肉をはさんで


まいたけ、ネギをドサッと入れて


鶏がらスープでコトコト煮込んだものです。


絶品です。




徳田漢方はり院         徳田和則


posted by tokuda-hari at 16:17 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

月食

‎12月10日(土)深夜に皆既月食が起こるようです。



満月が欠けていって、ほのかな真っ赤な月に変わり、元に戻ります。



日本中どこからでも見ることができるようです。



21時45分からかけ始め、皆既は23時6分から52分間にもおよびます。


元に戻るのは1時18分のようです。



この時期の札幌は寒くて月を見上げたことなかったかも(笑)



晴れるといいですね。




徳田漢方はり院         徳田和則



posted by tokuda-hari at 16:08 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

6月20日(月)


6月20日(月)は私用により休診となります。


皆様にはご迷惑をおかけしますが

よろしくお願い致します



徳田漢方はり院     徳田和則



posted by tokuda-hari at 14:25 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

最近のツイート

tokuda_kanpou / 徳田漢方はり院:徳田和則
若くして亡くなられた田中好子さん。「2010年(平成22年)10月に十二指腸潰瘍を煩い、その治療のため絶食をしたことで体力・免疫力が低下、乳がんが再発」らしいです。 食べ物は大事です。体の調子が悪い人はタンパク質を多めに摂ってください。 at 04/21 21:31
tokuda_kanpou / 徳田漢方はり院:徳田和則
立夏になって何もかも変わっています。「なんか調子良くなってきたな」って人は春の過ごし方が良かった人。でも震災があったからそういう人はマレ。被災された方々以外の人はテレビを見ずに過ごすのが精神的に吉。 at 05/07 01:57
tokuda_kanpou / 徳田漢方はり院:徳田和則
ここ数日、風が強くて大変。意外と体力を消耗するので注意です。 at 05/12 19:43
tokuda_kanpou / 徳田漢方はり院:徳田和則
今日は小満です。 24節気の呼び方です。 12ヶ月を陰陽に分けるという考え方で24分割します。 24節気は旧暦だと誤解されていますが 太陽の動きをもとにしています。 at 05/20 20:59
tokuda_kanpou / 徳田漢方はり院:徳田和則
血圧の薬を飲んでめまいを起こす人は多い。 病院は暗に「血圧高いと死ぬよ」って脅してくるから患者さんとしては飲むしか無いんだよね at 05/23 17:08
tokuda_kanpou / 徳田漢方はり院:徳田和則
野菜を大量に食べれば血圧は落ち着く。第一段階としてはそれを指導すべきだけど、儲からないからしない。 もっと言えば、野菜を大量に食べれば血圧下がるってことも研究すらされない。 儲からないから研究費が出ない。 儲かることには研究費がつくからエビデンスがある。 真実は永遠に研究されない at 05/23 17:12
tokuda_kanpou / 徳田漢方はり院:徳田和則
電気自動車もおんなじ感じかな。 ハイブリッド(もともと組み合わせという意味)より簡単なはずなんだけど何故か電気オンリーは出ない。 at 05/23 17:14



役に立ちそうもない事をつぶやいてますが
その中でも厳選して役に立たないことを・・・(笑)

でなくて、そこそこなツイートを選んでみました





徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 12:19 | 北海道 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

GWの予定

ゴールデンウィークの予定ですが


4/28(木)〜5/5(木)までお休みさせていただきます。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




    徳田漢方はり院     徳田和則
posted by tokuda-hari at 12:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

東北関東大震災

被災者の皆様にお見舞いと、亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。




NHK以外の放送局の最近の報道は視聴者煽りがひどく


執拗に繰り返される地震、津波発生時の悲惨な映像や


被害後の被災地の様子についての映像は、本来の目的を超えて


我々国民を疲れさせ、深層心理にトラウマを刷り込むものです。


被災者の皆さんにとっても、遠い所にいるものにとっても


地味だけど本当に必要な情報は流れません。


インパクトのある衝撃的な映像ばかり流し


短期的に視聴率を得るために、刺激と物語を過剰せざるを得ないのでしょう。



われわれはまずリラックスしましょう。



深呼吸して、被災地以外の人は普段の生活に戻りましょう。



私は頑張って仕事して、被災地の皆様に募金します。






ところで、テレビで情報を手に入れようとすると
無駄に疲れますので

ツイッターを再開しました。

http://twitter.com/#!/tokuda_kanpou


です。よろしくお願いいたします。


徳田漢方はり院


posted by tokuda-hari at 20:09 | 北海道 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

新しいポスター

鍼灸院に新しいポスターを貼りました。



PICT2668.JPG


昔からあるポスターで
最初に発行された白黒版は昭和16年初版だそうです

カラーになったのが昭和36年です。



50年前ですね。



良いものは時代が経っても残っています。

その最たるものが漢方医学で2000年前には完成していました。




私の治療法の半分はこのポスターで説明できるすぐれものです。


あとの半分は私の優しさ…(笑)ではなくて

季節や標治法などですが、難しいので機会があれば書きます。



春が近づくと暖かくなったり寒くなったり
気温の変化にご注意下さい!


徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 15:34 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

今日は

少し暖かかったですね。



立春を過ぎて自然界は春を迎える準備に入りました。
人間も遅れてはいけませんw




食べ物も変えていくといいでしょう




白菜や大根、長ネギなどが硬くなって
旬ではない味になっています。




かと言って夏野菜はまだまだダメです。




今は、少々の冬野菜にくわえて
春キャベツ、タケノコ、ニラなどがいいでしょう。
ウドやタラの芽など新芽に類するものもいいですね




徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 20:33 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確定申告

昨日から確定申告がスタートしました。



治療目的の鍼灸等の治療代は、医療費控除が認められます。
ただし、マッサージは「あん摩マッサージ指圧師」が行ったものに限ります。
民間資格の整体師やカイロ等はダメです。整骨院はOK。





当院で治療を受けた方で、平成22年度の領収証の発行を希望される方は、ご連絡下さい。


もう治ったから行くのが面倒という方には
郵送もうけたまわっております!



徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 19:14 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

雪かき

PICT2666.JPG



札幌市内はすごい雪です。



今年は特別すごい気もするし
毎年こんなものだった気もします(笑)



ただ、雪かきは大変ですね。



さて私は今年、年男です。

正確には漢方医学的には立春で一年が始まりますから
2月4日に年男です。



最近左肩の前部が痛くなってきました



こんなにケアしているのになんだコレは!?
四〇前に四十肩かと思っていたら




どうやら雪かきの筋肉痛のようです(苦笑)

皆様もお気をつけ下さい。



徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 11:22 | 北海道 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

驚いた



image/2010-10-27T19:18:25-1.JPG


初雪です。


10月です(笑)


お盆明けてから2ヶ月ぐらいですかね。



今年は気温の変化に気をつけて下さいm(_ _)m



徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 19:21 | 北海道 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

日本代表すばらしい

日本代表、おめでとうございます。



慌てることなく堂々とした戦いぶりは見事でした。



精神的に強くなった姿は頼もしかったです。


本田選手、長谷部選手、松井選手。


中田英寿選手が切り開いた道を通っている選手たち(ヨーロッパ)が
知らない間に成長していて感動しました。



徳田漢方はり院

posted by tokuda-hari at 10:41 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

Googleすごい その2

その1はこちら


まだまだすごいのはあります。


そうです、私はGoogleの手下です(笑)



たとえばGoogle日本語入力
http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/


Windowsならマイクロソフトの日本語入力ソフトが
初めからついていますが、こいつがどうもアホです(笑)


10年使ってますが進化せずアホです。



特に、人名や書名などの固有名詞は全然です。


グ→菅直人
マ→かんな音


グ→踊る大捜査線
マ→踊る台走査線



変な変換にイライラするひとはぜひGoogle日本語入力を
インストールしてみて下さい。

気に入らなければすぐもとに戻せるのもいいところです


しかもタダ(笑)




ここからはちょっと中級なので
「PC?全然わかんね!」という人にはおすすめできませんが
すごく便利ですのでぜひ勉強なさって下さい。

Google Chrome
http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja&hl=ja&brand=CHMI

インターネットエクスプローラーの代わりのソフトです。

Google Chromeでインターネットを見ると
とにかく軽いです。
スペックの低いパソコンでも
どんどんページを開いていけます。

インターネットエクスプローラーのバージョン8は
はっきり言って重すぎて使えません。


ただ一つ欠点があって
ページをめくった時の「カチっ」という音が出ません




全部タダです←しつこいw



徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 17:21 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
徳田漢方はり院 011-747-4700
×

