2009年11月30日

北海道の冬をのりきるには

DSC_2955.jpg


北海道のとても寒い冬を
無事にのりきるには身体を丈夫にしなければなりません。



冬に体力を増やすには豚肉がいいです。

豚肉は一年中いいんですが特に冬はいいです。

冬は自然界の動植物はあまり動かずに
貯蔵をしています。

豚肉には体力を貯金する作用があるのです。


1日100グラム以上食べると風邪を引かなくなりますよ。



徳田漢方はり院


posted by tokuda-hari at 19:01 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

PICT2655.jpg


今日、今年初めて雪を見ました。


今年は雪虫を見ないまま雪を見てしまいましたw


今年は夏がなかったのが関係しているんでしょうか?


人間でも夏がなかったせいなのか
季節に対応できなくて

慢性症状が今年は例年より痛む
という人が多い気がします。


夏に体が壊れて冬に出る人もいますから厄介です。


いつ症状が出るかは決まっていなくて
その人の体が一番苦手な季節に症状が出ます。


慢性症状をお持ちの方は気候が不安的なときは

栄養や休息を余分に取ってくださいね。


徳田漢方はり院

posted by tokuda-hari at 11:12 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

風邪の予防と花粉症

風邪の予防と花粉症対策は同じです。

鼻、喉、目などの粘膜を鍛えればいいわけですが

やり方は簡単です。ネギを食べましょう。



DSC_2911.jpg


薬だと思って食べるのがポイントです。



医食同源とはそういうことです。



食で病気を治せば再発しないんですね。




徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 12:10 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

胃を温める

PICT2650.jpg


ちっこい魔法ビンを買いました。

ジャスコで500円でした

安っ!(笑)


思わず衝動買いしたんですが温かいお茶を入れて飲んでます。


お茶がすぐ冷めてしまう時期になったので重宝しています。


胃は温かいのが普通で、冷たいものを飲むと
動きが鈍くなって、働かなくなり消化能力が落ちます。


胃腸を制すものは健康を制しますよ!


徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 16:15 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

そろそろ秋冬野菜

昨日、寒露になりました。

節代わりと台風が同時に来て
皆様ちょっとずつ体調が悪いようです。

気をつけて下さい。



さて本題ですが
この節代わりで全面的に秋冬野菜に変えていいのではないか

という気がしました。


で、鍋セットを買ってきましたるんるん



秋冬野菜は霜が降りるとすごくおいしくなります。


今朝は雪が降ったところもあるらしいので

おいしくなってると思います。

楽しみですね


徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 12:20 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

日ハム優勝おめとうございます!

昨日の北海道地区のテレビは深夜まで大騒ぎでした。



結構長い間野球を見てきましたが
今年の日ハムほど番狂わせのチームはなかったと思います。


日ハムは、去年までずーーっと貧打に泣くチームでした


ダルビッシュをはじめとした投手力で勝つチームでした


しかし今年はあっという間に打つチームに変わっていました


梨田監督おそるべし


梨田監督は2001年に中村ノリ、ローズを擁する
近鉄「いてまえ打線」で優勝した時も
前年は最下位でした。


チームも人も何かのきっかけがあれば
パッと変われるんだなと思いました。



梨田監督「本当に宇宙一です」

ファン「ポカン・・・」

梨田監督「ファイターズファンは宇宙一です」

ファン「おーーーー!!!」


ちょっとおもしろかったひとまくです(笑)



本当におめでとうございます!!


徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 10:28 | ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

日ハム マジック1

今日にも優勝が決まりますね。


シーズン途中には、今年は楽勝かなと思いましたが


インフルエンザ騒動からてこずりました


思えば開幕戦を見に行ったんです。楽天側で(笑)


あと少しがんばって下さい!


徳田漢方はり院

2009年10月03日

新しい北海道米

昨日あたりから北海道米が新米に変わりました。

今年は新しい北海道米が発売されるそうです。


その名も「ゆめぴりか」。。。微妙な名前(笑)

http://www.hokkaido-kome.gr.jp/hinsyu3.html




僕が北海道に来た頃ははっきり言ってマズかった北海道米


今では、コシヒカリなどよりも好きです。


今、我が家で買っているのは「ふっくりんこ」・・・

これまた微妙です(笑)


http://www.hokkaido-kome.gr.jp/hinsyu2.html



はっきり言って、他府県の方にもおすすめです。




徳田漢方はり院

2009年09月29日

端境期

更新をさぼってましたふらふら


さて、あっというまに秋たけなわです。

食欲の秋ですね。


とはいうものの実は栄養的に言うと

秋は端境期なんですね。

秋に旬のモノは栗、柿、イモ類などです。

イモ類は炭水化物(米、小麦などの主食)ですし
栗とか柿はデザートですので
野菜に関して、秋は谷間の季節になりますね。

秋分(9/23)で陰陽が変わりました。

これからは陰になりますので身体を温めるものを
食べていくといいですよ。

イメージとしては鍋に入っている野菜はおすすめです。

ネギ、大根、白菜、ほうれん草などなどになります。

これらが本格的においしくなるのは
霜が降り始めてからです。待ち遠しいですね。


新米がおいしい季節になりましたので
食べすぎには気をつけましょう!(笑)



徳田漢方はり院

2009年08月01日

若田さん、138日ぶりに宇宙から無事に帰還

宇宙飛行士の若田さんが138日ぶりに
宇宙から地球に戻ってきたようです。


138日といえば3ヶ月半ですね。

東洋医学では1つの季節は90日です。
いわゆる慢性病というのは
季節をこえて病気が治らない事をいいます。

つまり慢性化した病気を完全に治そうとすると
3ヶ月はかかってしまうんですね。


さて、地球上の陸上にすむ動食物は
太陽の動きを基準にした24節季にしたがって生きているので
24節季に応じた治療をします。

海上生活者などは月の動きを基準にした
28宿と呼ばれる暦を利用して治療するとよいそうです。


では、宇宙飛行士はどうでしょう?

わかりません(笑)


ただ、歳をとって入院して3日寝たきりだと
衰弱して元には戻らなくなるですが

若い人だとリハビリ次第で戻ります


若田さんは無重力で138日ですから
壮絶なリハビリが必要かもしれませんね。



宇宙でもハリ治療が効くんでしょうか?
死ぬまでに行ってみたいですw



徳田漢方はり院

2009年07月31日

本日は晴れ

札幌は2日連続で晴れました。

やっとです。

2週間以上お日様をみてなかったかもしれません ^^;

今年は日照不足でいつも行っているスーパーに
道内産野菜がなくなりつつありました。

来週も晴れるみたいなので秋の収穫にもギリギリ間に合ったかな??


さて、うちの食卓シリーズですが

DSC_2721.jpg



豚肉とガーリックソースが抜群に合います。

にんにくは胃腸に少しだけ負担を掛けますので

胃腸の悪い人は少しにしてください。

「身体の芯がダルくてなんだか寝ても回復しないなぁ」
という人はにんにくを食べるといいです。



左上はわかりにくいですがなすびです。

右上はトマトとモッツァレラチーズですね。
めちゃくちゃおいしかったです。




徳田漢方はり院

2009年06月25日

暑い暑い暑い

image/2009-06-25T16:47:001


夏至からガラッと気候が変わりましたね!


北海道も真夏の陽気です。


北海道の方は先週までの冷夏から急に暑くなって身体が大変だと思います。


食欲が落ちてかんたんにバテてしまいますので注意してくださいね。


予防としては、やはり胃を冷やさない事ですね。


でも、ビールが恋しいです(笑)


何かおなかに入れてからビールを楽しみましょう!


いつも言ってますが、たんぱく質を摂りましょう。

特に豚肉がよいと思います。

ちなみに写真はお気に入りの豚丼屋さんです



徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 17:00 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

夏至

今日は夏至です。


夏至とは24節季のうちの一つです。


24節気とは、太陽の動きを春分の位置を基準として
翌年の春分の位置になるまでの1周を24等分した暦のことで
中国の農業暦のから来ています。


太陽の動きをもとにしているので、太陽暦(現在の暦)と似ています。


昔は季節の区分に使われていて
例えば、立春や春分、夏至や冬至などがあります。


もともとは孔子の時代(約2500年前)の中国で出来た暦で
この時代は24節季の考え方で自然や人間の様子を分析していました。


孔子の哲学に陰陽学や五行学を合わせて
この時代に東洋医学は完成しました。


中国古典医学では、人間の身体や脈が
24節季で変わるとされています
そのため治療の方針や治療に使うツボも24節季ごとに変わります。


夏至は有名ですね。

一年で一番昼の長い日です。


ここ最近の北海道は例年にない低温でした。
野菜の高騰が心配ですが
やっと気温も上ってきましたね。

この時期の身体は冷えには強いので
風邪などは心配ありません

インフルエンザも収束していますでしょ?


かわりに下痢などを起こしやすいので気をつけてくださいね!



徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 17:48 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

脳死は人の死??

あくまでも法律の話のはずなんですが


国会議員の人のなかには的外れなコメントも目立ちます。


『生命の根幹に関わる事なので一議院には決められない』というバカなコメントを残した人もいます。


誰かが法律的に死を決めなければならないのに、国会議員が決められないでどうするんだ!


と、個人的には思います!


出来るだけ多くの人が幸せになる法律にしてほしいですね。



徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 13:57 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

輸入野菜

今朝の朝刊によると、中国産の野菜の輸入量がまた増えて来ているそうです。


不況だから安い野菜が人気らしいです。


どういう風に中国野菜を使っているのか知りませんが

野菜って新鮮でないとダメだと思うんですよ。

だから、ウチは札幌だから道内産がいいですけど、東京の人は道内産より茨城産の方がいいですよね。


そういう意味でも中国産は感心しませんね



徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 13:57 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

夏のすごし方



夏にはどんどん栄養を摂って
成長繁茂していくのが自然です。


いつも言っていることですが
栄養とはたんぱく質と野菜になりますね。

炭水化物はエネルギーです。
スポーツ選手や外で仕事をなさっている
いわゆる肉体労働の人は炭水化物や糖分も必要ですが


そうでない精神労働の人は
エネルギーはあまり必要でなく
ストレスなどに対する抵抗力が必要です。

それにはやはりたんぱく質ですね。


DSC_1577.jpg

うちの植物も必死に繁茂しています。



DSC_1582.jpg


新芽が小さくてかわいいんですよ!




徳田漢方はり院

2009年05月31日

誰が得するの?

6月1日から薬のネット販売が禁止だそうです。


きちんと薬のことをわかっている人のアドバイスがないと
健康被害をおこすというのが理由だそうですが
もう利権の臭いがプンプンです。


いかにもな理由をつけて
権利を締め付けて価値を生み出すと言う手法は
やくざと同じやりかたです(笑)


合法やくざですね(笑)



徳田漢方はり院

2009年05月15日

北海道のお土産

この時期からが北海道は最高の気候になります。

道外の方も見ていただいているようですし
観光で来る人も増えると思いますので
今回はおいしいお土産紹介などします!

GWに帰った時に実際に買ったものです。

DSC_1410.jpg

まず、定番のジャガポックル

昔は入手困難でしたが、今は某牧場のおかげなのか
千歳空港ならば売ってます。

空港以外では見たことも無いですね。

某牧場は一回食べればもう十分ですが
こっちは何回も食べたくなりますね。


DSC_1364.jpg

DSC_1430.jpg


そしてもう一つはドゥーブルフロマージュ

値段が高いのが難点ですが
おいしさは抜群です。

季節限定品とかもありますが
個人的にはノーマルが一番好きです。



ほかにもおいしいお土産はたくさんありますが
この2つは別格においしいので
北海道にこられた際には、ぜひどうぞ!



徳田漢方はり院
徳田漢方はり院 011-747-4700
×

