2009年05月02日

桜前線、到着

PICT2644.jpg


昨日、札幌にも開花宣言が来ました。

おととい桜で有名な円山公園や北海道神宮に行って来たんですが
まだ二分咲きぐらいでしたね。

上の写真はウチの近所のさくらですが咲きまくってます。


そのことを患者さんに言ったら
アスファルトの照り返しで暖かいんじゃないですか?

と教えてもらいました。


円山公園の桜は土の上だから遅いんですね。


このあたりに温暖化のからくりがあるのかもしれませんね。




徳田漢方はり院

2009年04月30日

北海道の梅

本州で梅と言えば桜の前に咲きます。

桜の前哨戦みたいなものですが
こっちでは桜と同時に咲きます。

だから、信じられないかもしれませんが
札幌では梅はまだ咲いてません。


今日あたり咲き始めるかなあと思って見に行きました。


DSC_0955.jpg


全然、まだまだでした(笑)


DSC_0957.jpg


こんな感じです。


DSC_0961.jpg


一本だけ気の早いヤツを見つけました


DSC_0967.jpg


咲く瞬間を見たいですね。


DSC_0972.jpg


DSC_0980.jpg


木から直接咲いてました(笑)






徳田漢方はり院

2009年04月11日

ちょっとした植物園w

PICT2623.JPG


↑火曜日


PICT2626.JPG


↑今日(土曜)


最近は院の窓際が植物園状態ですw



無事に冬を越してくれた植物たちに日光のプレゼントです。
この時期は栄養もたっぷりと与えています。

おかげで新芽がたくさん出てきました。


PICT2637.JPG



植物も人間も同じです。

鍼治療の方針としても
春になってますし、春分も過ぎて陽中の陽ですから
新芽を出して伸びやかに繁茂させてあげないといけません。


そうしないと、夏になったら夏バテになっちゃいます。




徳田漢方はり院

2009年04月06日

日ハム×楽天 4/3 その2

その1へ


しかし両エースともにポンポン打たれてました。
打たれたというより、WBCにくらべて簡単に外野へ飛ぶと言う感じですか。


明らかに国際球よりとびますね。


PICT1665.JPG


さて、試合にもどると
これは二岡です。マイケル中村とのトレードでやってきました。



活躍中のクローザーを自ら捨てた球団は初めて見ました。
貴重なPだったのに・・・バチ当たるよ!

野球はピッチャー次第と思っている私としては
???なトレードでした。


二岡選手が怪我しまくるのは食べ物が悪いからだと思います。


東洋医学には望診というのがありまして
見ただけである程度わからないといけないと昔の本にあります。


身体の中が濁っている感じを二岡選手からうけますね。


PICT1667.JPG


↑こういうの好きです。


PICT1670.JPG


PICT1674.JPG


2,3塁になって稲葉です。
初めてジャンプしました(笑)



続きは・・・また





徳田漢方はり院

2009年04月04日

日ハム×楽天 4/3

行って来ました。


PICT1617.JPG


超満員です!

札幌ドームは満員でもあまり圧迫感がないので
非常に観やすいドームだと思います。


ここは今回で10回目ぐらいです。
思えば、結構来てますね。


サッカーワールドカップや
長嶋ジャパンとか
阪神×日ハム戦などを観ました。


昔は阪神×横浜戦もやってましたw


PICT1636.JPG


先発は、言わずと知れたあの男です。



直接見るとイケメン具合がすごいですw
背も高いし、超お金持ちだし、嫁はかわいいし



完璧超人ですねw




PICT1652.JPG


初球です。


この時点では、あと5分足らずで3点とられるなんて
誰も思ってませんw



そうなんです。
7球で3点とられましたw


1番リック 2球目にヒット
2番小阪  初球バント
3番鉄平  2球目にタイムリー
4番セギ  2球目にホームラン


以上で3点です。



この超人は立ち上がりに落ち着きがありません。
バント処理のときにもちょっとチクハグでした。


完璧超人でも精神的に弱いんですから

もしイケメンだったら・・・
とか
もし金持ちだったら・・・

なんてことは無いんですね。
金持ちでもイケメンでも平等にドキドキするといことです。



東洋医学では、初めての経験のときはドキドキすると
教えています。

五臓のうちで一番大切な心臓は傷ついてはいけないので
他の4臓がしっかり守っています。
しかし、初めての経験ときは4臓も初めてなので
守り方がわからなくなります、そして守れません
結果、心臓が少し傷ついてどきどきします。





PICT1655.JPG


対する、相手のエースはこれまたイケメンですが

開幕戦を楽しんでました。


続きはまた明日!!




徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 16:40 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

世紀の開幕戦

PICT2607.JPG


今日の6時から日ハム対楽天の開幕戦に行って来ます。


ダルビッシュ対岩隈です。


本当に、楽しみです。


というわけで、5時以降は院を閉めますので
飛び込みでは受け付けられません。
ご注意を!





徳田漢方はり院

2009年03月31日

日本製なのに・・・(涙)


うちの治療院のBGMはFMラジオが多いです。


しかも、ラジカセです(笑)


鍼灸業界では、偉い先生の講義がカセットテープで
配布されている事が多いので

カセットテープ必須なんですね。


で、安いのを買ったんですが、使いすぎたのか
壊れてしまいました。



再生ボタンが戻らなくなって、取り出しボタンが
効かなくなりました。


PICT2585.JPG


テープが閉じ込められたので、救出です。


PICT2595.JPG


無理やり開けたらテープが・・・


PICT2599.JPG


PICT2603.JPG


ラッキーなことに、何とかなりそうです(笑)





徳田漢方はり院

センバツ

WBCの影にかくれてますが、今日センバツ高校野球が開幕です。


私の出身の奈良からは名門天理高校が出ます。

私の実家から歩いて20分ぐらいのところにありますから
出るときは毎回応援しています。

夏の大会は2回優勝しているんですね。

阪神の関本選手の母校でもあります。


北海道からは鵡川高校ですね。


何年か前に21世紀枠というなぞの枠(笑)から出場していますね。


地味に強いので期待しています。


熱い戦いが多く見れるといいですね。





徳田漢方はり院

2009年03月18日

WBC

たまたま昼休みに重なってたので見てしまいました。


負けてはしまいましたが、ピッチャー陣は頑張ってました。



ただひたすら打てないので、私は見ていて疲れてしまいました。



韓国人の執念は凄いですね、見習いたいです。




徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 17:34 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

また工事しています。

1ヶ月ほど前に、右隣の建物の工事が始まって大変だと書きました

(記事へ)

今度は左隣が始めました。(笑)

image/2009-03-14T15:21:201



今度は解体工事なのでちょっと揺れます。


image/2009-03-14T15:21:331



なんでこんなことになっているかというと
前の道路を拡張して広くするらしいです。
電柱も地下に埋めるとか聞きました。

うちの建物は対応しているのですが
両隣の建物はあわてて工事しているのですね。




工事だらけなので、初めてこられる方は
工事しているところを目印にして来てくださいね(笑)



image/2009-03-14T16:11:081



徳田漢方はり院

2009年03月11日

運のよさ

確定申告に行ってきました。

どうして税務署って駅から遠いのでしょう??


札幌だけですか?


吹雪の中、申告してきました。

その帰りに火事を見ました。

2009-03-11T20_09_491.jpg


風がすごかったので、火事もしかたないなあ

と思っていたのですが、その家に見覚えが・・・


なんと学生時代に友人が住んでいた家ではありませんか


学校から一番近かったのでたまり場になってました

その家に行けばクラスメートの誰かがいて

楽しいことがある


そんな場所でした。


その建物は古かったので

おじいちゃんを看取ったような感覚でした。


悲しかったけど、いつの間にか火事になって

知らない間に無くなったりしなくてよかった!

もしかしたら呼んでたのかな?

自分の運のよさに感謝です。


ボヤより少し大きい感じの火事だったので

なんとか再開してほしいです。



徳田漢方はり院

2009年03月03日

ひな祭り

ひな祭りおめでとうございます。


『5月5日は休みなのに、3月3日が休みでないのは不公平だ』

と、ちびまる子のまる子が言ってました(笑)

でも、ひろしは5月5日は子供の日だから女の子は二回祝ってもらってるんだ!って言ったらまる子は納得してました(笑)

妙に面白かったので書きましたw



徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 20:06 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

丸井さん

破綻した百貨店、丸井今井のことです。

北海道の人は丸井さんと呼びます(笑)


私のような本州の人間にとっては
丸井さんと呼ぶ方がいらっしゃると思わず顔がほころびます。


伊勢丹だけでなく高島屋も支援したいと名乗りをあげたようです。


関西の人間である私には高島屋の方がいいと思ってしまいます。


三越が丸井さんの横にあるし、
3年前に伊勢丹の支援のもと改装してから
買い物をしにくくなった


と周りの人は皆言いますね。


センスの無い改装は店をつぶすということです。
私も気をつけます。



徳田漢方はり院

2009年02月21日

吹雪


北海道地方では、はげしい吹雪です。
6年ぶりぐらいの大きい低気圧で、台風並みだそうです。



2月4日の立春から古典中国医学では新年なんですが、

立春の新年以来千歳空港がダメになるほどの大雪が3回降りました。


九星という占いによると、去年は「水」の年でした。
暗い話題や、ウジウジした人が活躍していましたね。

今年は「火」の年なので派手になると思います。
明るいニュースももしかしたら多いかもしれません。

吹雪も派手にやってきているようです!


事故などに気をつけてください!



徳田漢方はり院

2009年02月16日

寒い寒い

札幌は、あっという間に冬に逆戻りですね。

朝に慌てて寝癖を治して外に出たら…油断してました!寒いです。

しかも、髪の毛が完全には乾いてなくて、凍ってしまいました(笑)


体調に気をつけて下さいね。




徳田漢方はり院
タグ:札幌 寒い
posted by tokuda-hari at 11:57 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

バレンタイン

チョコレートを下さった皆様、ありがとうごさいます!


基本的に甘い物の摂り過ぎはカラダによくないので、鍼灸師になってからは甘い物を辞めたんですが、毎年この時期だけは堂々と食べれるのでうれしいです(笑)


今日は院が新聞にも載りましたし、いい日でした。



徳田漢方はり院

posted by tokuda-hari at 10:30 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

結局平年並み

温暖化しているとかしていないとかよくわかりませんが、
テレビ(特に報○ステー○ョン等)があおりまくって100年に一度の異常気象だなんだとうるさいです。


今年も札幌では先週まで異常に雪が少なかったらしいですが、此処に来て平年並みです(笑)

冬が終わってから雪が少なかったと言って欲しいですね。


東洋医学的には気候も人間と同じく60年周期です。

だから60年に一度の現象は異常でも何でもないんですね。




徳田漢方はり院


posted by tokuda-hari at 19:24 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

朝青龍

優勝おめでとうございます!


朝青龍の強さの秘密は判断と行動の速さかなと思います。


これを東洋医学で分析しますね。

想像してください。
例えば上から物が落ちてき当たりそうな人に『逃げろ!』と叫ぶと、考えないでまず逃げます。止まりません。


それに対して『危ない!』と声をかけると、何が危ないのか?と考えてしまうので、カラダが止まります。


前者は『気』で判断しています。
後者は『思慮』といって、脾臓を使っています。
臓器を使うより、気の方が速いです。


朝青龍の相撲を見ていると考えないで身体が動いていく感じに見えます。


スポーツの決勝戦では、一瞬の差が大切なんでしょうね。




徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 16:47 | ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
徳田漢方はり院 011-747-4700
×

