2008年11月24日

痛くないハリ

鍼治療は痛い方が効く
と思ってらっしゃる患者さんが多いようです。

それは誤解です。

気の治療をする場合
無痛であればあるほど効きます。

なぜ無痛がいいのか
わかりやすく言うと
一定以上に痛いと気が変な方向に動いたり
気をもらしたりするからです。


痛い鍼をうたれて経絡を壊してしまって
当院へこられる方もいらっしゃいます

皆さんも痛い鍼には気をつけてくださいね!



徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 09:28 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

小児鍼

CIMG5192.JPG


昨日は日頃からお世話になっている友人宅にお呼ばれしました。

鍋です。

白菜、水菜、ネギは秋冬の野菜なので旬です。
たくさん食べると風邪を引きませんよ。

豚肉は精気を養いますので
病気に対する抵抗力が上がります。


CIMG5201.JPG


1歳と1週間のお子さんです。

ちょっと熱っぽい感じでしたので、鍼治療をしました。
ハリを打ったといっても、刺さないハリです。


CIMG5283.JPG

ささないハリはコレです。
金の鍼です。

本当です(笑)


私の診断では、汗が出ていなくて熱っぽかったので
治療終了後、汗が出てきたので成功でした。

子供さんの針治療は、2,3分で終わって
すぐに結果が出るのでちょっと楽しいです。


小児鍼のページ


徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 17:00 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

はりは痛いですか??

PICT2503.JPG



はりは痛いですか?

という質問をよく受けます。

答えはもちろん「痛くないですよ。」です。

私自身も同じ流派の先生に治療を受けてますので

自信を持って痛くないと言えます。


上の写真は鍼の写真です。

太さは髪の毛よりも細いです。

コレをツボに2〜3ミリ、痛くないように刺激して

全身の調整をします。

横に写っているのはつまようじですね(笑)



徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 00:31 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

はじめまして

DCF_0265.JPG


私の鍼灸院です。(徳田漢方はり院

夕方撮ったからちょっと薄暗いですね。

自己紹介します。

昭和50年生まれの23歳…でなくて33歳(笑)

奈良県に生まれて、今では結構な進学校の西大和学園から

北海道大学へ、それで何を間違えたか鍼灸師へ

さらに、鍼灸師の中でも一番東洋医学よりの勉強会で

古典医学を勉強中です。


  


  




posted by tokuda-hari at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
徳田漢方はり院 011-747-4700
×

