2013年06月08日

冷たいもの、麺類




札幌は天気がいいですね

とても気持ちがいいです

昨日、北大を散歩していましたら
北大祭でした


僕らの頃は5月だった気がします


夜はまだ寒くてこごえながら準備したのを覚えています


20130607-DSC00202.jpg


20130607-DSC00190.jpg




  24節気は6月5日で小満から芒種に入りました

  いよいよ夏らしく暑いですね


  ヨサコイや神宮の祭りも盛り上がりそうです


  これから先の時期に多いのが
  体がダルい、食欲が無いなどです


  暑いので冷たいものや麺類が増えます


  冷たいものは胃を冷やして栄養の吸収が悪くなります
  麺類は炭水化物の過多になりやすく
  タンパク質が不足します


  お肉、お魚、夏野菜を食べると良いでしょう


  トマト・キュウリ・なす・ピーマン・にんじん・新玉ねぎ
  など旬の野菜を食べると自然界に順応しやすいです


  これからの季節はこれら夏の野菜が
  柔らかくて美味しくみずみずしくなってきます


  楽しみですね


  たくさん食べて頂ければ
  はり治療の効果も倍になります


徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 11:56 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

立春をすぎたら春野菜?

IMG_4484.jpg


IMG_4482.jpg


最近のウチの食卓です
野菜はキャベツ中心です


1,今、ものすごく寒くても体の中は春の準備をしている



今までは熱を閉じ込めていましたが
汗腺を開けつつあります

上手く順応できていない人は皮膚表面がうっすら熱く
身体はだるい感じになります


2,季節に順応するために家でできることは?



いつも申し上げていることですが
旬の野菜を食べることです

野菜にも陰陽がありますから
春夏に秋冬のものを食べないことです


3,立春をすぎたら春野菜?



立春をすぎて、旬の野菜はキャベツになりました
道内では雪の下キャベツが流行ってますが
立春以降に採れた本州モノの方が
身体には良いと思います


雪の下キャベツはおそらく微発酵させているのでしょう
発酵すると少し甘くなります
発酵物は木火土金水の土になります


現代日本人は土の食べ物を食べることが多すぎますので
採れたてのキャベツがいいと思います




徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 17:29 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

IMG_3605.jpg


今季、初鍋をおこないました!


鍋に入っている野菜はだいたい秋冬の野菜です


体の中を秋冬にするためには


秋冬の野菜をどんどん食べると良いですね



徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 12:22 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

砂糖

砂糖が身体に良くないといつも申し上げていますが
現実には料理などに砂糖はかかせません

そこで出番なのがキビ砂糖です

少し高いですが身体への負担はかなり減りますのでオススメです

IMG_3083.jpg

徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 22:55 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

胃腸を大切に

胃腸は健康の基本です。


胃の病気などで口からモノを食べれなくなると
途端に弱くなります。

どんなに高栄養物を点滴しても
口から胃に入ったものには
かないません。


この時期は胃腸を守るためにも
温かいものを飲んでください。


冷蔵庫が普及してから
実は50年しか経っていません。

飲み物に氷を入れるという行為は50年前には無かったんですね。


私が愛飲しているのはほうじ茶です。

ちなみにご紹介すると

DSC_2944.jpg


DSC_2939.jpg

コレです。

http://www.gyokusuien.co.jp/page004.html
ここで買えるようです。


安くておいしいのでおためしあれ

徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 12:14 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

野菜炒めin秋冬

今は冬の真っ只中ですので秋冬野菜を食べて下さい


野菜炒めの内容も変わります。


たとえば

キャベツの代わりに白菜

一年中使えるもやし

菜っ葉類の中ではチンゲン菜

などを使います。


DSC_2923.jpg

こんな感じになります。


味噌汁は大根がメインになりますね。



こういう食事を続けていると

風邪を引きにくい体質になりますよ。


徳田漢方はり院

posted by tokuda-hari at 12:12 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

秋冬の野菜炒め

DSC_2885.jpg


どんどん色合いが地味になってきます(笑)


今回はさやいんげんとにんじんが入っているので
色合いはマシですがw


今はやっぱりかぼちゃが旬ですね



徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 12:30 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

DSC_2865.jpg



DSC_2878.jpg



鍋は秋冬野菜の宝庫です。


今回は白菜、ねぎ、水菜、大根を入れました。

まだまだ端境期で、旬には早い感じでしたが

夏野菜よりはいい感じでしたw


秋冬野菜は霜が降りだすと味がしまっておいしくなります。


期待しましょう


徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 12:18 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

かぼちゃ



今は春夏の野菜と秋冬の野菜の端境期です。


秋冬の野菜が美味しくなるには霜が降りることが重要です。

霜が降りて味が引き締まると本当の旬という事になります。

もう少し待たないといけませんね。



でも、カボチャだけは別です

今もおいしいです。


DSC_2860.jpg


かぼちゃの味噌汁です。


ホウレン草は秋冬ですが少しだけ早いようですよ。


たまねぎは夏野菜です。おいしくなくなる少し前
といった味がしますね。


皆様も工夫してください。




徳田漢方はり院

2009年08月11日

うちの食卓7

DSC_2743.jpg


さんまは焼けばいいだけなので楽です(笑)

ただ、困ったことに大根が冬の野菜なので
9月頃にならないと大根おろしがおいしくないです。


お味噌汁はなすびの味噌汁です。
なすびが冷蔵庫で弱ってくると、こうなりますね(笑)


サラダはトマトとアボガドのサラダです。



徳田漢方はり院

2009年08月10日

うちの食卓6

DSC_2739.jpg



暑いと豚しゃぶが増えます。

暑いときにはビールを飲みます(笑)
で、胃を冷やさないように
温かいスープを追加しています。


ズッキーニはウリ類なのできゅうりやゴーヤと同じで
身体をさっぱりさせるので夏にはかかせませんね。



徳田漢方はり院

2009年07月29日

うちの食卓その4

DSC_2712.jpg


疲れていて作る気力の無かった時のメニューですね。

冷凍ハンバーグと野菜をいためただけですが
旬の野菜を使っているので、シンプルでもすごくおいしいです。

野菜には熱を加えたほうが胃腸にやさしいです。

例によってトマトもオーブンで焼いていますw


食事はシンプルでOKなんですが
人間というものは、30年も人間やってると
大抵の味に飽きてきます(笑)

だから料理にコッてしまうんですね。


子供の頃には食べれなかったものも
大人になって食べてみると
おいしく感じる事が多いですよね?

飽きてきて味覚が変わるのかなと思います。





徳田漢方はり院

2009年07月27日

うちの食卓その3

DSC_2710.jpg


米が一番質のよい炭水化物なので

普段はパンや麺類より白米をお勧めしている我が漢方はり院ですが

今日は冷やしラーメンです(笑)



豚しゃぶでたんぱく質をおいしく補給します。

夏バテ防止には豚しゃぶが一番ですよ。



プチトマトがしわしわなのは加熱しているからです。

トマトは熱を加えると甘みが増しておいしくなりますよ。


おすすめです



徳田漢方はり院

2009年07月26日

うちの食卓その2

DSC_2706.jpg

これは冷蔵庫の中のあり合わせ野菜炒めですね。



おつけものは自家製です。


ネギは秋の野菜なので身体を温めてしまいます。


どうしてもネギの味が必要な時は
小ネギがいいでしょう。


ウチではこの時期に味噌汁に小ネギをのせます。






徳田漢方はり院

2009年07月25日

うちの食卓

秋分までは基本的に春夏の食べ物が
身体にいいわけですが

使える野菜が限られてると料理が難しいですよね


という事で、うちの食卓を大公開です(笑)


撮りだめてあったものを
毎日一つずつupしていきますね。




DSC_2700.jpg

夏でもうどんが温かいのがウチらしいですね。

うどんの中にはなすびと豚肉が入ってます。

サラダの豆は夏野菜ですね

実としてぶら下がってるものは基本的に夏ですよ。


決して下ネタではありませんよ(笑)



徳田漢方はり院

2009年07月24日

買い物

いつも言っていることですが

肉と魚でたんぱく質を
野菜で身体の調整をしましょう

驚くほど健康になれますよ!


今日は普段の買い物の内容を撮ってみました。

DSC_2300.jpg


肉は合計で1キロぐらいです。
2人で1週間分ぐらいですね。


DSC_2305.jpg


DSC_2306.jpg


夏の野菜は木にぶら下がっているもの
と考えればわかりやすいです。


夏に大根やネギなどの冬野菜を食べると
身体の中から暑くなって蒸されていけません。


夏野菜は身体をさわやかにしてくれますので
おすすめです。





徳田漢方はり院

2009年06月29日

暑い時はシンプルな食事

札幌はめちゃめちゃ暑いです。
ニュースによると東京より暑い日もあるそうですね

こうなると冷房設備が少ない札幌はつらいです。


暑い時には食欲が無くなりますが
放っておくと病気の元です。
無理にでも食べておくと疲れにくい身体になります。


冷たいものを食べたいですが
胃は暖かいものを好みます


氷で冷やしたものを食べたりすると
次の日から食欲が落ちたりしますね。


暑い時にはシンプルな食事がベストです。

DSC_2230.jpg

豚肉をさっと茹でてポン酢でいただきます。

DSC_2224.jpg

これもゆでただけでマヨネーズをお好みで


DSC_2229.jpg


きゅうりもにんじんもなすびも旬の夏野菜ですから栄養満点ですね。






徳田漢方はり院

2009年06月15日

夏でも

image/2009-06-15T14:16:551

これは、あったか〜いお茶です



最近は夏でも温かい飲み物がコンビニで売っていますね。


夏に食欲のある人は夏ばてしません。
夏は冷たいものを多食して胃腸が弱って夏ばて状態の人が多いです。



胃には温かいモノがいいんですね。



徳田漢方はり院

2009年06月02日

トマト

野菜は少し火を通したほうがいいです。
特に胃腸が弱いと感じている方にはおすすめです。


でもいちいち火を通すのは面倒だという時には
軽くレンジでチンすると全然違います。



DSC_1686.jpg



トマトの丸焼きです(笑)

トマトは熱を加えると甘みが増します。


トースターで焼いてから四つ切りしました。


トマトは焼いたほうがおいしいいんですよ!


ぜひお試しください!



徳田漢方はり院

2009年05月13日

自家製野菜

GW中は実家に帰ってました。

実家は奈良なんですが結構田舎です(笑)


ただ、田舎には田舎の利点があって
野菜とか自分の家で作ってます

これがおいしいのなんのって!
でも、実家に居るころは
これが当たり前だと思ってた罰当たりモノです(汗)


旬の野菜は地上になってる野菜

トマト きゅうり ピーマン なす など


春野菜

キャベツ レタス 


春の山菜

うど ぜんまい 

などです。


で、旬の野菜をリクエストしたら


DSC_1502.jpg


DSC_1509.jpg


えんどう豆もたまねぎも旬ですね。

たまねぎは根っこのようですが
茎(くき)になります。

よく見るとたまねぎの下から根っこが出てますもんね。


DSC_1513.jpg

DSC_1520.jpg


こんな感じに料理していただきました。



関西の肉じゃがは牛肉を使うんですよ!!!



徳田漢方はり院
posted by tokuda-hari at 12:07 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
徳田漢方はり院 011-747-4700
×

