2014年01月07日

私事なのですが


新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


さて、私事なのですが
私の家内が出産で入院中です
いつ産まれるかはまだわかっていません


出産に立ち会う予定です


急に予約をキャンセルさせて
いただくこともありますことをご了承下さい


大変ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願い致します


詳しいことがわかりましたら
またブログをアップさせていただきます


今は平常通りに開院しています


徳田漢方はり院         徳田和則

posted by tokuda-hari at 18:53 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

立冬



   11月7日で立冬になりました


   札幌はポカポカ陽気で気持ちのよい晩秋です


   ですが立冬に入りましたので
   いよいよ身体は冬に向けての準備をはじめます
   冬本番になり寒くなったので
   すぐに寒さに適応しようと思っても
   すぐに身体が慣れるのは丈夫な人だけです


   秋冬のものを食べて冬への準備をしましょう


   秋冬のものは鍋料理に入っているものと覚えると
   覚えやすいです
   長ねぎ、白菜、大根、ほうれん草、チンゲン菜
   などです


   今、食べてはいけない夏野菜は
   トマト、キュウリ、なす、ピーマンなどです
   生サラダに入っているものは夏野菜が多いですね



   今、特に旬の野菜としては
   『長ネギ』をおすすめしています
   ネギのことを薬味と言いますよね?
   薬用の効果が大きいです


   風邪をひきやすい、鼻水鼻づまり、ぜんそく
   気管支が弱い、扁桃炎
   などをお持ちの方
   また特に秋に調子の悪い方
   長ネギを一日一本程度頂くとよろしいかと思います


   量としては多いですが
   薬だと思って食べて下さいね

IMG_5511.jpg


鍋だと冬野菜が多いですね


IMG_5521.jpg


同じチャーハンでも冬は玉ねぎの代わりに長ネギを入れます


徳田漢方はり院         徳田和則



以下、24節気の解説(かなり長いですw)



※「立冬」は24節季の一つです ※


24節気とは地球が太陽の周りを
1周するのを24分割したもので
12ヶ月をさらに陰陽に分けて24分割しています



24節気は旧暦だと思われている方が多いですが
太陽の動きをもとにしていますので
現在の太陽暦と同じ周期で動いています
(毎年、夏至は6月21〜23日あたりです)


旧暦は太陰太陽暦といって
月(moon)、太陽、地球の動きから計算される暦です



さて、24節気ですが
例えば、立春や秋分、夏至や冬至などがあります。

約2500年前から中国で使われていた農業の為の暦だと言われています



私たちが実践しています
古医書を元にした鍼灸医学では
自然や人間の様子を24節気を中心にして分析しています

孔子や論語の哲学に陰陽学、五行学を合わせて
約2000年前に東洋医学は完成しています


完成された東洋医学を古典として
その後2000年間、東アジアの医師は古典を参考に治療し
人々の健康に役立ってきました


古医書医学では、人間の脉や体質が
24節季ごとに変わるとされています


治療の方針や養生の仕方も
24節季ごとに変わります


同じ病気でも24節気ごとに使うツボが違います


不思議ですね
楽しい学問です
posted by tokuda-hari at 18:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節、24節季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

11月4日(祝日)は限定開院します


11月4日(祝日)は
前日までの予約で診療致します


開院時間はいつも通りです


予約外の時間は
院に居ないこともあります


必ず前日までの予約をお願いします
当日の予約は出来ません


よろしくお願い致します


徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 11:54 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

臨時休診のお知らせ


10月13日(日曜)〜16(水曜)まで
臨時に休診させて頂きます


私用にてご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願い致します



徳田漢方はり院 徳田和則

posted by tokuda-hari at 11:55 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

 秋分


   札幌は秋晴れの季節ですね


   9月23日で秋分になりました


   秋分を過ぎると陰中の陰といいまして
   身体は冬に向けての準備をはじめます


食べるものをどんどん変えていく


   
   秋冬のものを食べると冬への準備が
   うまく出来ます


   秋冬のものは鍋料理に入っているものですね
   長ねぎ、白菜、大根、ほうれん草、チンゲン菜
   などです


   今、食べてはいけない夏野菜は
   トマト、キュウリ、なす、ピーマンなどです
   生サラダに入っているものは夏野菜が多いですね



特におすすめの食材は?



   今、特に旬の野菜としては
   『長ネギ』をおすすめしています


   風邪をひきやすい、鼻水鼻づまり、ぜんそく
   気管支が弱い、扁桃炎
   などをお持ちの方
   特に秋に調子の悪い方
   長ネギを一日一本程頂くとよろしいかと思います




IMG_5307.jpg

写真はウチの食卓に出る秋冬仕様の焼きそばです!
キャベツ、玉ねぎの代わりに
白菜、長ネギを入れちゃいますw



徳田漢方はり院         徳田和則




以下、24節気の説明(長いかもですw)



※「秋分」は24節季の一つです ※


24節気とは地球が太陽の周りを
1周するのを24分割したもので
12ヶ月をさらに陰陽に分けて24分割しています



24節気は旧暦だと思われている方が多いですが
太陽の動きをもとにしていますので
現在の太陽暦と同じ周期で動いています
(毎年、夏至は6月21〜23日あたりです)


旧暦は太陰太陽暦といって
月(moon)、太陽、地球の動きから計算される暦です



さて、24節気ですが
例えば、立春や秋分、夏至や冬至などがあります。

約2500年前から中国で使われていた農業の為の暦だと言われています



私たちが実践しています
古医書を元にした鍼灸医学では
自然や人間の様子を24節気を中心にして分析しています

孔子や論語の哲学に陰陽学、五行学を合わせて
約2000年前に東洋医学は完成しています


完成された東洋医学を古典として
その後2000年間、東アジアの医師は古典を参考に治療し
人々の健康に役立ってきました


古医書医学では、人間の脉や体質が
24節季ごとに変わるとされています


治療の方針や養生の仕方も
24節季ごとに変わります


同じ病気でも24節気ごとに使うツボが違います


不思議で楽しい学問です
posted by tokuda-hari at 12:53 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

お盆のお休み



こんにちは
毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか?


お盆のお休みについてです

14(水曜)〜19(月曜)まで
お休みさせて頂きます

ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願い致します



徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 10:46 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

立秋



   札幌は残暑が厳しいです
   皆様いかがお過ごしでしょうか?


   8月7日で立秋に入りました


   24節気は小暑→大暑→立秋と来ました
   暑中お見舞い申し上げますから
   残暑お見舞いに変わりますね


   立秋を過ぎると秋に向けての準備をする時期
   になります


   もう少し専門的にいいますと
   立秋が来ても一方で長夏という季節の言い方もあります


   長夏は8月30日までですので
   それを過ぎると名実ともに秋になります


   その頃までには食べ物を秋に合わせていけば
   良いと思います


   今はまだトマト・キュウリ・なすなどですね



jingisukan.JPG

写真は昨日の晩御飯
ジンギスカンです
東洋医学の古典では羊肉は夏の食べ物です


春夏は大変美味しいのですが
秋冬は少し控えたほうがいいかもしれませんね



徳田漢方はり院         徳田和則



以下、24節気の説明です


※「立秋」は24節季の一つです ※


24節気とは地球が太陽の周りを
1周するのを24分割したもので
12ヶ月をさらに陰陽に分けて24分割しています



24節気は旧暦だと思われている方が多いですが
太陽の動きをもとにしていますので
現在の太陽暦と同じ周期で動いています
(毎年、夏至は6月21〜23日あたりです)


旧暦は太陰太陽暦といって
月(moon)、太陽、地球の動きから計算される暦です



さて、24節気ですが
例えば、立春や秋分、夏至や冬至などがあります。

約2500年前から中国で使われていた農業の為の暦だと言われています



私たちが実践しています
古医書を元にした鍼灸医学では
自然や人間の様子を24節気を中心にして分析しています

孔子や論語の哲学に陰陽学、五行学を合わせて
約2000年前に東洋医学は完成しています


完成された東洋医学を古典として
その後2000年間、東アジアの医師は古典を参考に治療し
人々の健康に役立ってきました


古医書医学では、人間の脉や体質が
24節季ごとに変わるとされています


治療の方針や養生の仕方も
24節季ごとに変わります


同じ病気でも24節気ごとに使うツボが違う事もあるのです


不思議で楽しい学問です

posted by tokuda-hari at 13:05 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節、24節季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

夏至

  24節気は6月21日で夏至に入りました

  北海道も本州の梅雨の影響を受けてか
  すっきりと晴れませんね


  私たちが実践しています
  古医書を元にした鍼灸医学では
  自然や人間の様子を24節気を中心にして分析しています


  夏至は一年で一番昼間の長い日です
  陰陽で言えば陽が極まっています

  陽極まると陰が生じます

  陽が減って陰が増えていくということです


  これから少しずつ身体の勢いを
  減らしていくのが自然の道です
  それが健康という事になります


夏になると体がダルくて食欲が無い!どうしたらいいの?



  前回も書きましたが重要なのでもう一度書きます
  (コピーじゃありませんよ 笑)

  暑いので冷たいものや麺類が増えます
  胃は37℃が最適です冷えると活動がにぶって
  栄養の吸収が悪くなります

  また、麺類は炭水化物の過多になりやすく
  タンパク質が不足します


  肉、魚、夏野菜などを食べると良いでしょう


  トマト・キュウリ・なす・ピーマン・にんじん・新玉ねぎ
  などの夏の野菜を食べると自然界に順応していく事が出来ます


  これからは夏の野菜が
  柔らかくて美味しくみずみずしくなってきます


  楽しみですね!


  たくさん食べて頂ければ
  はり治療の効果も倍になると思います


徳田漢方はり院         徳田和則



以下、24節気の説明です


※「夏至」は24節季の一つです ※


24節気とは地球が太陽の周りを
1周するのを24分割したもので
12ヶ月をさらに陰陽に分けて24分割しています



24節気は旧暦だと思われている方が多いですが
太陽の動きをもとにしていますので
現在の太陽暦と同じ周期で動いています
(毎年、夏至は6月21〜23日あたりです)


旧暦は太陰太陽暦といって
月(moon)、太陽、地球の動きから計算される暦です



さて、24節気ですが
例えば、立春や秋分、夏至や冬至などがあります。

約2500年前から中国で使われていた農業の為の暦だと言われています



私たちが実践しています
古医書を元にした鍼灸医学では
自然や人間の様子を24節気を中心にして分析しています

孔子や論語の哲学に陰陽学、五行学を合わせて
約2000年前に東洋医学は完成しています


完成された東洋医学を古典として
その後2000年間、東アジアの医師は古典を参考に治療し
人々の健康に役立ってきました


古医書医学では、人間の脉や体質が
24節季ごとに変わるとされています


治療の方針や養生の仕方も
24節季ごとに変わります


同じ病気でも24節気ごとに使うツボが違う事もあるのです


不思議で楽しい学問です


posted by tokuda-hari at 19:15 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節、24節季 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

冷たいもの、麺類




札幌は天気がいいですね

とても気持ちがいいです

昨日、北大を散歩していましたら
北大祭でした


僕らの頃は5月だった気がします


夜はまだ寒くてこごえながら準備したのを覚えています


20130607-DSC00202.jpg


20130607-DSC00190.jpg




  24節気は6月5日で小満から芒種に入りました

  いよいよ夏らしく暑いですね


  ヨサコイや神宮の祭りも盛り上がりそうです


  これから先の時期に多いのが
  体がダルい、食欲が無いなどです


  暑いので冷たいものや麺類が増えます


  冷たいものは胃を冷やして栄養の吸収が悪くなります
  麺類は炭水化物の過多になりやすく
  タンパク質が不足します


  お肉、お魚、夏野菜を食べると良いでしょう


  トマト・キュウリ・なす・ピーマン・にんじん・新玉ねぎ
  など旬の野菜を食べると自然界に順応しやすいです


  これからの季節はこれら夏の野菜が
  柔らかくて美味しくみずみずしくなってきます


  楽しみですね


  たくさん食べて頂ければ
  はり治療の効果も倍になります


徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 11:56 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

プロフィールの写真

mohikan02.JPG

プロフィールの写真を変更しました

変更は五年ぶりかな(笑)


最近は凄腕美容師さんに切ってもらっているのですが

短髪が思いのほか気に入ってます



夏仕様で、自分の中では小学生以来の短さになりましたw

ちょっとモヒカン気味ですねw



徳田漢方はり院         徳田和則
posted by tokuda-hari at 18:21 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
徳田漢方はり院 011-747-4700
×

